栄養のある野菜ジュースと缶詰を備蓄

 野菜ジュース

Q 備蓄している非常食と防災対策

糖分の多い栄養のある野菜ジュースの非常食

私は非常食として、まず缶詰を備蓄しています。その内容は、モモやパイナップルなどの果物の缶詰、さばの味噌煮、ツナ缶などの魚の缶詰などです。たまに、おでんなどのおかずの缶詰を備蓄することもあります。また、パンの缶詰を備蓄することもあります。
飲み物としましては、野菜ジュースやスポーツドリンク、水などを備蓄しています。野菜ジュースは水分をとるための他に、ビタミンを摂るという目的で備蓄しています。スポーツドリンクは、暑い時期の熱中症予防にもなりますし、寒い時期にはインフルエンザになった時のために備蓄しています。水はいろいろな使い道がありますので、水も用意しています。
その他に、おせんべいやクラッカーも備蓄しています。おせんべいは普段おやつとして食べますので、いくつか買いだめしているのですが、それらを袋にまとめて入れておいて、地震などの災害があった時にすぐに持ち運びできるようにしています。クラッカーは賞味期限が比較的長いですので、それらも用意しています。
私の防災対策としましては、枕元に防災用品を入れたリュックサックを置いて、地震がきた時にすぐに持ち出せるように準備しています。靴もベッドの横に置いていて、いつでも履けるようにしています。懐中電灯も、ベッドの近くに置いています。
その他には、お風呂の浴槽の残り湯はすぐに捨てないで、なるべく残しておくようにしています。水道が止まった時に、その残り湯でトイレを流したりなどできると思うからです。
私があったらいいなと思う非常食は、缶詰でもおいしい非常食です。また、できるだけ火や水を使わないで食べられるものが良いと思います。栄養も十分に摂れるものであれば、より良いと思います。
以上が、私が非常食に関して思うことについてです。

(豆パンマンさんより)